お出掛け

浴衣でお出掛け。四天王寺『七夕のゆうべ』

投稿日:

浴衣でお出掛け…と言うと、花火やお祭りをイメージするかと思います。

お祭りの中でも七夕祭りは比較的早い時期に開催されますよね。

まゆみ
暑さがピークに達していないので、浴衣初心者は七夕イベント系での浴衣デビューがオススメです

この記事では大阪、四天王寺で開催された『七夕のゆうべ』についてお届けします。

四天王寺『七夕のゆうべ』

四天王寺五重塔

四天王寺五重塔

四天王寺って、どんなお寺?

まゆみ
四天王寺は歴史の教科書でおなじみの「聖徳太子」が建てたお寺です

私が住んでいる大阪では「四天王寺さん」と親しまれていて、季節事に様々な仏教行事が行われています。

JR天王寺、大阪メトロの四天王寺前夕陽ヶ丘から歩いてすぐのところにあるため、電車を移動をする人にとって地の利の良いお寺なんです。

七夕のゆうべ

四天王寺山門の七夕飾り

四天王寺山門の七夕飾り

私はJR天王寺駅から歩いて行ったのですが、人の流れが出来ているので迷うことなく行き着くことが出来ます。

山門には美しい七夕飾り。もう入り口に立っただけでも気持ちが盛り上がりますね。

四天王寺の七夕祭り

四天王寺の七夕

写真で見ると「人、多すぎ!」って感じでビックリしますが、誘導がスムーズで以外とストレスありませんでした。

写真で見た印象よりもサクサク列が進んでいきます

四天王寺七夕のゆうべ

四天王寺七夕のゆうべ

山門をくぐって、五重塔のへ。五重塔の下ではロウソクに日が灯されて幻想的な風景が広がっていました。

まゆみ
ロウソクにお願いごとを書いて水に浮かべます
四天王寺の七夕のロウソク

四天王寺の七夕のロウソク

まゆみ
私は特に仏教に詳しい…と言う訳ではないのですが、浴衣に興味を持った事で、こう言った体験を出来たことには感謝しています。 恥ずかしがら今まで知らなかった世界でした
タピオカドリンクの屋台

タピオカドリンクの屋台

……とか言いつつ、ひととりお参りした後は屋台でタピってきました。

まゆみ
なんだかんだ言って、本物にはなり切れない浴衣女子です

まとめ

四天王寺の『七夕のゆうべ』は、ほどほどに混み合っていますが、警備員さんた達の誘導が上手なせいか「全く前に進まない」なんて事はありません。

今回の浴衣でのお出掛けは、以前、鼻緒ずれ対策でご紹介したレースの足袋を履いていきましたが、足が痛くならなくて良かったです。

まゆみ
レース足袋は靴下屋さんのタビオより暑い感じがしますが、見た目的にはタビオより浪漫がありんですよね

四天王寺の『七夕のゆうべ』は毎年三日間開催されます。

気になる方は是非、お立ち寄りくださいね❤

お出掛け準備
浴衣でお出掛けする時に準備しておきたいこと。

せっかく素敵な浴衣を買ったら、どこかにお出掛けしたいですよね。 ……と言うか、むしろイベント用に浴衣を買う方も多いかと思 ...

おすすめ
御霊神社の縁結びが凄いらしい。ならまち散策と合わせていかが?

あなたは「縁結び」って信じる派ですか? それとも「迷信なんて信じない!」と言うタイプでしょうか? まゆみ大っぴらに口にす ...

 

-お出掛け
-, , , ,

Copyright© 大人の女子浴衣 , 2019 All Rights Reserved.