お出掛け

浴衣でお出掛けする時に準備しておきたいこと。

投稿日:

せっかく素敵な浴衣を買ったら、どこかにお出掛けしたいですよね。

……と言うか、むしろイベント用に浴衣を買う方も多いかと思います。

まゆみ
ても浴衣でお出掛けする時って色々と制限が出て来ちゃうんですよね

浴衣は着物を着るよりも楽ちん…とは言うものの、それでも日頃から着物を着慣れていない着物初心者にとって、帯が苦しかったり、足が痛くなってりするものです。

この記事では浴衣でお出掛けする時に準備しておきたい事についてお届けします。

浴衣でお出掛けするための準備

浴衣でお出掛けする…となると、気になることが沢山あるかと思いますが、まずは鼻緒ずれが気になるのではないでしょうか?

鼻緒ずれ対策については、別記事でガッツリご説明しているので、そちらを参考になさってください。

鼻緒ずれ
浴衣女子。鼻緒ずれ対策を考える。

浴衣でお出掛けするのって、夏のお楽しみ…って感じですよね。 せっかく浴衣でお出掛けしたのに「鼻緒ずれが痛くて最悪だった」 ...

着付けについて

浴衣の袖を持つ女性

最近はYou Tubeや個人のブログなどで浴衣の着付けを公開している方が多いので、初めての方でもどうにか1人で浴衣を着ることが出来るかと思います。

まゆみ
せっかくなら自分で着られるようなるのが理想ですよね~

ただ、気楽な女友達と遊びに行くのなら、1人で着付けをしてお出掛けするのもアリだと思いますが「どうしても失敗したくない」と思う彼とのデートの場合は、プロに着付けをお任せすることをオススメします。

浴衣を着慣れている人なら問題ないと思うのですが、初心者の着付けだと長時間着ているとどうしても着崩れてくるんですよね。

着た時は「これで完璧~❤」と思っても、時間が経つと目も当てられないことになる…なんて、浴衣あるあるです。

ちょっとお金が掛かっちゃいますが、浴衣初心者の方の場合気合を入れなきゃいけないデートの時は、悪いことは言わないのでプロの着付けを頼んでください。

「いやいや。やっぱり自分で着たい」と言う場合は、セパレート式の浴衣もありだと思います。

人によっては「セパレート式なんて邪道」って言う方もおられますが、着崩れしない度からすると、かなり優秀ですよ。

荷物は最小限にまとめる

女性って、どうしても荷物が多くなりがちですが、浴衣の時の荷物は最小限にまとめてください。

まゆみ
そもそも浴衣用のバッグって、物が沢山はいらないんですよね

最低限、持っていきたい物をリスト化したのでごらんくた。

  • 財布やスマホなどの貴重品
  • タオルハンカチ
  • 汗拭きシート
  • 絆創膏
  • 安全ピン
まゆみ
貴重品やスマホ等の貴重品については説明がいらないと思うのですが、他の物について少しだけ解説しますね

タオルハンカチと汗拭きシート

浴衣って傍から見ると涼しそうに見えるのですが、実際に着るとなると、かなり暑いんですよね。

浴衣のときは普段より汗をかくので、ハンカチはタオル地が断然オススメです。最近は和柄のタオルハンカチも増えてきましたから、浴衣に合わせると可愛いですよ。

そして汗を拭きシートは断然、あった方が良いです。トイレ等に行ったタイミングで少しでも汗を拭いておくことをオススメします。

絆創膏

まゆみ
絆創膏は鼻緒ずれ対策に欠かせません

事前に鼻緒ずれ対策をしていても「予想外の部分が痛くなってきた」なんて事があるかも知れません。

念の為に何枚か絆創膏を忍ばせてくださいね。

安全ピン

まゆみ
安全ピンは絶対に忘れていで持っていってください。浴衣の必須アイテムと言っても良いくらいです

どんなに着崩れ対策をしてたところで、着慣れていないと、どこか緩んでくるんですよね。

自分でバッチリ着付けが出来る人なら問題ないのですが、ユーチューブやブログを参考にして着付けをする初心者が外出先でササッと着慣れを直すなんて無理な話です。

着崩れてしまった時は、とりあえず安全ピンがあればどうにかなります。

いつもとは違う行動を

まゆみ
浴衣を着ているとどうしても、いつものように自由が聞きません

歩くのも大股で歩けないので、移動するのも時間がか掛かります。

待ち合わせをする時はいつもより時間に余裕を持ってお出掛けください。また、予定を立てる時は少しゆっくり目にしてくださいね。長時間ギッシリ予定を入れてしまうと、最後の方は疲れ果ててしまいます。

まゆみ
浴衣の時は食べ過ぎ、飲み過ぎにも注意してくださいね

トイレの回数が増えれば増えるほど、浴衣の着崩れが進んでいきます。

最後まで綺麗な浴衣姿を保ちたいと思うのであれば、飲食はいつもより控えめに。

まとめ

浴衣は普通の着物よりも楽ちん…とは言うものの、普段通りって訳にはいかないんですよね。

慣れないうちはちょっぴり息苦しい感じがするかも知れませんが、慣れてしまえば大丈夫ですよ。

まゆみ
私も着物は着ませんが浴衣ならどうにかなってます

せっかく浴衣でお出掛けをするなら、しっかり準備して目一杯楽しんじゃってくださいね。

浴衣を着るコツ

おすすめ
御霊神社の縁結びが凄いらしい。ならまち散策と合わせていかが?

あなたは「縁結び」って信じる派ですか? それとも「迷信なんて信じない!」と言うタイプでしょうか? まゆみ大っぴらに口にす ...

着こなし

2019/7/5

浴衣女子。鼻緒ずれ対策を考える。

浴衣でお出掛けするのって、夏のお楽しみ…って感じですよね。 せっかく浴衣でお出掛けしたのに「鼻緒ずれが痛くて最悪だった」って経験をした方もおられるかと思います。 まゆみ私もはじめて浴衣を着た時は散々な目に合いました 「下駄を履き慣れたら鼻緒ずれしない」って言う人もいますが、鼻緒ずれは対策をすることで、ある程度防ぐことが出来ます。 この記事では私がオススメする鼻緒ずれ対策をご紹介しますね。 鼻緒ずれ対策 まゆみ鼻緒ずれ対策には3つのパターンがあります 鼻緒ずれしない下駄を買う 鼻緒ずれ対策グッズを使う 下駄 ...

ReadMore

着こなし

2019/7/5

浴衣の選び方と大人可愛い着こなし術

夏のデートと言えば、花火にお祭り。せっかくなら浴衣を着てみたい……と思う方も多いかと思います。 まゆみ最近の浴衣って可愛いデザインのも多いですよね ですが、30代、40代の大人の女性があまり若い人向けの浴衣を着ると若作りに見えて、お洒落どころか「痛い人」認定されてしまう可能性があります。 今日は30代、40代女性の魅力を引き立てる浴衣の選び方と着こなし方をお届けします。 大人可愛い着こなし術 大人女性の中には「この歳で浴衣なんて恥ずかしい」と考えている方も多いようですが、私は声を大にして言います。 まゆみ ...

ReadMore

着こなし

2019/7/4

大人女子の魅力的な浴衣メイクのコツ

今年はどんな浴衣を着るか、もう決まりましたか? 浴衣のお洒落って、どうしても浴衣選びばかりに気を取られがちですが、実はメイクも重要なんです。 まゆみ洋服のメイクと浴衣のメイクでは方法が少し変わってきます そして「浴衣メイク」と言っても10代、20代の女性と30代以降の女性とでは方法が少し違ってきます。 まゆみ今回は30代以上の大人の女性にオススメの浴衣メイクについてお届けしますね 大人女子の浴衣メイク せっかく浴衣を着るのであれば普段のメイクではなく浴衣に映えるメイクがオススメです。 和服のコーディネート ...

ReadMore

着こなし

2019/7/4

浴衣小物。綺麗のコツは「やり過ぎない」

今年も浴衣の季節がやってきました。 まゆみお祭りや花火大会だけでなく、最近は浴衣デートをするカップルも増えてきましたね 街中の飲食店でも「浴衣を着ている人への特別なサービス」が設定されている事があります。 浴衣はほんの短い期間しか着る事が出来ませんが「ここ一番のお洒落」として活用していくと楽しいですよ。 今回は30代以上の大人の女性を美しく見せてくれる浴衣小物についてお届けします。 浴衣を綺麗に見せるコツは「やり過ぎない」こと ポイント まゆみここ数年、浴衣小物は華やかな物が増えています 髪をアップにして ...

ReadMore

-お出掛け
-, , , ,

Copyright© 大人の女子浴衣 , 2019 All Rights Reserved.