着こなし

浴衣女子。鼻緒ずれ対策を考える。

更新日:

浴衣でお出掛けするのって、夏のお楽しみ…って感じですよね。

せっかく浴衣でお出掛けしたのに「鼻緒ずれが痛くて最悪だった」って経験をした方もおられるかと思います。

まゆみ
私もはじめて浴衣を着た時は散々な目に合いました

「下駄を履き慣れたら鼻緒ずれしない」って言う人もいますが、鼻緒ずれは対策をすることで、ある程度防ぐことが出来ます。

この記事では私がオススメする鼻緒ずれ対策をご紹介しますね。

鼻緒ずれ対策

まゆみ
鼻緒ずれ対策には3つのパターンがあります
  1. 鼻緒ずれしない下駄を買う
  2. 鼻緒ずれ対策グッズを使う
  3. 下駄用靴下を履いて自衛する

最近は「鼻緒ずれしない下駄」も沢山発売されていますが、これって実際に履いてみないと効果が分からないので、滅多に浴衣を着ない人にはオススメしません。

わざわざ「鼻緒ずれしない下駄」を買っても、自分には合わなくて散々だった…なんて事は避けたいですよね。

まゆみ
個人的には「鼻緒ずれ対策グッズ」か「下駄用靴下」の購入をオススメします

鼻緒ずれ対策グッズ

「せっかく浴衣を着るんだから素足に下駄がいい」と言う方の場合は、鼻緒ずれ対策グッズをオススメします。

鼻緒ずれ対策グッズのメリットとデメリット

  • メリット→素足でいられる
  • デメリット→汗等で、履いている途中に効果が切れる事がある

デメリットについては予備を持参しておけば対応出来るなか~と思います。

鼻緒の部分にはジェル系のカバーを付けてください。

鼻緒ずれって鼻緒の部分だけてなく、足の甲が痛くなることもありすよね。鼻緒のが当たる部分はキズパワーパッド的なジェル系の絆創膏でガードしましょう。

まゆみ
ただ、汗かきの方の場合、絆創膏だと剥がれてくる可能性があるんですよね

「絆創膏系は無理~」って場合は、足全体をガードする方法がオススメです。

足にたっぷりとつけて塗り込んでおくて、鼻緒ずれが全然違います。

下駄用靴下で自衛する

「対策グッズをあれこれ試すの面倒臭いから、いっそ靴下でもいいか」と思える方には靴下をオススメします。

私達はなんとなく「草履は足袋をはいて履く。下駄は素足で履く」と言う思い込みがありますよね。

まゆみ
でも最近は鼻緒ずれ対策に下駄用の靴下があるんです

下駄用靴下のメリットとデメリット

  • メリット→長時間対応が可能
  • デメリット→「素足に下駄」と言う雰囲気を味わうことが出来ない

「浴衣の時は絶対に素足がいい!」と言うコダワリがある方にはオスメス出来ませんが、長時間のお出掛けの時には下駄用の靴下はかなり重宝します。

私がオススメしたいのは『靴下屋』から出ているタビオと言う、下駄用の靴下です。

まゆみ
もう、これを履くのと履かないのとでは大違いです

靴下屋さんは実店舗も沢山ありますから、機会があれば手に取ってみてください。

「でも見た目がなぁ~」って思っちゃうかも知れませんが、お祭りや花火等の夜のイベントの場合、タビオをはいて下駄を履いても案外気にならないですよ。

「いや…せっかく浴衣を着ているのに足元がこれじゃあ…」って場合は、違うメーカーですが、レース素材の足袋をオススメします。

まゆみ
普通の足袋に下駄だとコレジャナイ感が凄いのですが、レース足袋なら以外とアリじゃないですか?

浴衣のデザインによっては、むしろ「あった方が可愛い」って感じですよ。

特にレトロ系の浴衣の時は猛烈にオススメです。

このレース足袋は横の留め金が無い靴下タイプなので、履いていて楽ちんなんです。

そして、鼻緒ずれ対策グッズをあれこれ買うよりも、お安くついてしまうと言うのも嬉しいですよね❤

まとめ

着物を着慣れない初心者にとって「下駄を履いてお出掛けする」って、それだけでけっこう大変なんですよね。

せっかくのお出掛けが残念な事にならないように、しっかり対策してから出掛けて戴きたいな~って思います。

浴衣を着るコツ

メイク
浴衣の選び方と大人可愛い着こなし術

夏のデートと言えば、花火にお祭り。せっかくなら浴衣を着てみたい……と思う方も多いかと思います。 まゆみ最近の浴衣って可愛 ...

小物
浴衣小物。綺麗のコツは「やり過ぎない」

今年も浴衣の季節がやってきました。 まゆみお祭りや花火大会だけでなく、最近は浴衣デートをするカップルも増えてきましたね ...

選び方
大人女子の魅力的な浴衣メイクのコツ

今年はどんな浴衣を着るか、もう決まりましたか? 浴衣のお洒落って、どうしても浴衣選びばかりに気を取られがちですが、実はメ ...

オススメ浴衣

2019/7/4

大正ロマンを意識したレトロモダンな大人浴衣

浴衣の良さって「いつもとは違う雰囲気のおしゃれが出来ること」だと思います。 「浴衣の時くらい、いつもとは違う自分になりたい」なんて気持ちになっちゃう事ってありますよね。 お出掛けで浴衣を着る時って、お祭りや盆踊りだけでなく、ちょっとレトロな街並みを歩く…って方もおられるかと思います。 レトロな町並みや和のテイストに合わせるのなら、レトロモダンな浴衣がオススメ。   レトロモダンな大人浴衣 白地に紺赤。菊の花をあしらったレトロ浴衣 まゆみレトロ好きな人に超オススメです 【1000円OFFクーポン利 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人だけどプチプラが好き❤プチプラ価格のオススメ浴衣。

さあ夏だ! 祭りだ! 花火だ! 浴衣だ! ……と気持ちが盛り上がってくると「浴衣が着たい~」って思う方は多いかと思います。 まゆみ「でも、お高いんでしょう?」って話ですよね 実際、浴衣って「いいなぁ~」と思うものは、結構なお値段なんですよね。 大人の女性向けのファッション誌なんかを読んでいると「大人女性は上質なものを身に着けて…」みたいな事を書いていますが、大人女性だからって、お金をわんさか持っている訳ではありません。 みんな違って、みんないい。プチプラだって、いいじゃない。 ……って事で、この記事では大 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人女子にオススメの上品な素敵浴衣

夏になると鮮やかな浴衣を着た女性が目につくようになりますね。 最近の浴衣は派手な物や奇抜なデザインが増えています。派手な浴衣を見て「あ~っ。浴衣着たいけど、ちょっと無理だなぁ」って思ったことのある女性って多いのではないでしょうか? まゆみ上品な浴衣も探してみると案外たくんありますよ~ この記事では大人の女性が上品に着こなせる素敵な浴衣をご紹介します。   上品な大人女子の浴衣 ストライプで女優感のある浴衣 まゆみ若い子がキャッキャするような浴衣は嫌だぁ~」って方は上品なストライプ柄がお勧めです ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/6

可愛い系は気恥ずかしい。クールでカッコいい大人浴衣。

夏になると浴衣が着たくなる女性って多いですよね。 でも「花柄とか無理~」って人もおられるかと思います。 まゆみ浴衣ってどうしても「可愛い」イメージが強いのですが、粋を追求するファッションでもあるんです この記事で大人の女性がクールに楽しめるカッコイイ系の浴衣をご紹介します。 クールでカッコいい大人浴衣 モノトーンに赤が映えるカッコイイ浴衣 まゆみこの浴衣、もう純粋にカッコ良くないですか? 浴衣 セット 8点【YS330】派手 レディース 女性 ゆかた 兵児帯 白地 黒 かざぐるま レトロ モダン 強め 大 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人女子でも可愛いものが好き❤大人可愛いフェミニン浴衣

浴衣を選ぶ時って、なんだかワクワクしますよね。 浴衣は日常的に着てい洋服とはちょっぴり選び方が違います。 まゆみ和服と洋服とでは根本的な考え方が違うんですよね そして、普段なら「この歳じゃちょっと恥ずかしいかな…」と選ばないような色でも、浴衣だったら案外似合ってしまったりもするんです。 逆に、普段通りのノリで浴衣を選んでしまうと「あれ…なんだかコレジャナイ」ってなってしまったり。 基本的には自分の好きな浴衣を着て欲しいな~って思っています。 今回は「大人だけどフェミニン系が好きなんです」って方にオススメの ...

ReadMore

 

 

-着こなし
-, , , , , , ,

Copyright© 大人の女子浴衣 , 2019 All Rights Reserved.