着こなし

浴衣の選び方と大人可愛い着こなし術

更新日:

夏のデートと言えば、花火にお祭り。せっかくなら浴衣を着てみたい……と思う方も多いかと思います。

まゆみ
最近の浴衣って可愛いデザインのも多いですよね

ですが、30代、40代の大人の女性があまり若い人向けの浴衣を着ると若作りに見えて、お洒落どころか「痛い人」認定されてしまう可能性があります。

今日は30代、40代女性の魅力を引き立てる浴衣の選び方と着こなし方をお届けします。

大人可愛い着こなし術

大人女性の中には「この歳で浴衣なんて恥ずかしい」と考えている方も多いようですが、私は声を大にして言います。

まゆみ
大人の女性こそ、どんどん浴衣を着てください!

女性の結婚、出産という流れに乗ってしまうと浴衣を着る精神的、肉体的余裕が無くなってしまいます。

まゆみ
もしかしたら今年、浴衣を着るのは人生で最後のチャンスになるかも知れせん

「未来の自分から見た今日の自分は未来の自分にとって1番若い」って話がありますがホントそれ。

浴衣の色は原色を外して選ぶ

まゆみ
淡い色の浴衣って

昔の浴衣と言えば、藍色か白色ベースが主流でしたが、最近は色々なバリエーションの浴衣が出ています。

……とは言っても大人の女性の場合、地の色があまり鮮やか過ぎる物は避けた方が無難です。

地の色が鮮やかな赤・黄・ピンクの浴衣となると、どうしても「無理してる感」が出てしまいがちなんですよね。

キツイ原色は避けて、淡い色やワントーン落とした色を選ぶことをオススメします。

「浴衣肌着」を着けて淡い色にチャレンジ

created by Rinker
¥980 (2019/08/24 11:47:04時点 楽天市場調べ-詳細)

白や淡色の浴衣は人気が高く、上手に着こなすと涼しげで上品に見えます。

浴衣の場合に気をつけたいのは、下着が透けてしまうこと。

ちょっとエッチな男性陣の中には「浴衣の下はノーパン」なんて事を言う人もいますが、普通は下着も身に着けますよね。

下着が透けるのを防ぐためにも、浴衣用の肌着を着用した上で浴衣を着ましょう。

ワンピースタイプの浴衣用インナーなら着付けも簡単です。

あえて「古典」あえて「レトロ」

大人しい色合いの浴衣はどうしても苦手……と言う人は「古典」や「レトロ」に挑戦するのもアリ。

大正ロマン風にまとめてみてはいかがでしょうか?

レトロモダンなら大人女性でも無理なく着こなす事が出来ます。

あえて「ピンク」を入れてみる

「実はピンクが好きなんです」って女性は意外と多いのではないでしょうか?

……とは言うもののピンクって年齢と共に使い難くなってきますよね。

上品な「グレー地にピンク」の組み合わせは大人女性にオススメです。

まゆみ
むしろ20代では着こなせない組み合わせだと思います

帯小物や髪型にもお洒落上級者としてのコダワリを

大人のオシャレを楽しむなら、飾り紐や帯留めといった「帯小物」使うと素敵に見えます。

つけ帯(あらかじめ結んだ形に加工してある帯)や簡単な帯の結び方でも、帯小物を加えると雰囲気が変わります。

また、浴衣に合わせて髪飾りにこだわってみてるのも素敵。

まゆみ
写真の髪飾りは動くたびにお花が揺れて可愛いですよ

フェイスタオルをウエストに巻く

浴衣を着る時にフェイスタオルを縦半分に折った物を1枚(やせている人は2枚)、ウェストに巻いておきましょう。

ウェストにタオルを巻くことで帯がきれいにおさまります。

浴衣を着る時にありがちな紐の食い込みで痛くなるのを防ぎますし、タオルを巻いておくことで胴周りの汗を吸い取る効果もありますよ

まゆみ
大人女性は見えないところにも気を使っていきたいですよね

せっかく着るなら大人可愛いく

せっかく浴衣を着るのなら、素敵に魅せたいのが女心ですよね。

流行りを意識し過ぎず、ほんの少し今風のテイストを取り入れて30代、40代女性ならではの「大人可愛い」着こなしで浴衣美人を目指してください。

浴衣を着るコツ

浴衣小物
浴衣小物。綺麗のコツは「やり過ぎない」

今年も浴衣の季節がやってきました。 まゆみお祭りや花火大会だけでなく、最近は浴衣デートをするカップルも増えてきましたね ...

鼻緒ずれ
浴衣女子。鼻緒ずれ対策を考える。

浴衣でお出掛けするのって、夏のお楽しみ…って感じですよね。 せっかく浴衣でお出掛けしたのに「鼻緒ずれが痛くて最悪だった」 ...

メイク
大人女子の魅力的な浴衣メイクのコツ

今年はどんな浴衣を着るか、もう決まりましたか? 浴衣のお洒落って、どうしても浴衣選びばかりに気を取られがちですが、実はメ ...

オススメ浴衣

2019/7/4

大正ロマンを意識したレトロモダンな大人浴衣

浴衣の良さって「いつもとは違う雰囲気のおしゃれが出来ること」だと思います。 「浴衣の時くらい、いつもとは違う自分になりたい」なんて気持ちになっちゃう事ってありますよね。 お出掛けで浴衣を着る時って、お祭りや盆踊りだけでなく、ちょっとレトロな街並みを歩く…って方もおられるかと思います。 レトロな町並みや和のテイストに合わせるのなら、レトロモダンな浴衣がオススメ。   レトロモダンな大人浴衣 白地に紺赤。菊の花をあしらったレトロ浴衣 まゆみレトロ好きな人に超オススメです 【1000円OFFクーポン利 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人だけどプチプラが好き❤プチプラ価格のオススメ浴衣。

さあ夏だ! 祭りだ! 花火だ! 浴衣だ! ……と気持ちが盛り上がってくると「浴衣が着たい~」って思う方は多いかと思います。 まゆみ「でも、お高いんでしょう?」って話ですよね 実際、浴衣って「いいなぁ~」と思うものは、結構なお値段なんですよね。 大人の女性向けのファッション誌なんかを読んでいると「大人女性は上質なものを身に着けて…」みたいな事を書いていますが、大人女性だからって、お金をわんさか持っている訳ではありません。 みんな違って、みんないい。プチプラだって、いいじゃない。 ……って事で、この記事では大 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人女子にオススメの上品な素敵浴衣

夏になると鮮やかな浴衣を着た女性が目につくようになりますね。 最近の浴衣は派手な物や奇抜なデザインが増えています。派手な浴衣を見て「あ~っ。浴衣着たいけど、ちょっと無理だなぁ」って思ったことのある女性って多いのではないでしょうか? まゆみ上品な浴衣も探してみると案外たくんありますよ~ この記事では大人の女性が上品に着こなせる素敵な浴衣をご紹介します。   上品な大人女子の浴衣 ストライプで女優感のある浴衣 まゆみ若い子がキャッキャするような浴衣は嫌だぁ~」って方は上品なストライプ柄がお勧めです ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/6

可愛い系は気恥ずかしい。クールでカッコいい大人浴衣。

夏になると浴衣が着たくなる女性って多いですよね。 でも「花柄とか無理~」って人もおられるかと思います。 まゆみ浴衣ってどうしても「可愛い」イメージが強いのですが、粋を追求するファッションでもあるんです この記事で大人の女性がクールに楽しめるカッコイイ系の浴衣をご紹介します。 クールでカッコいい大人浴衣 モノトーンに赤が映えるカッコイイ浴衣 まゆみこの浴衣、もう純粋にカッコ良くないですか? 浴衣 セット 8点【YS330】派手 レディース 女性 ゆかた 兵児帯 白地 黒 かざぐるま レトロ モダン 強め 大 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人女子でも可愛いものが好き❤大人可愛いフェミニン浴衣

浴衣を選ぶ時って、なんだかワクワクしますよね。 浴衣は日常的に着てい洋服とはちょっぴり選び方が違います。 まゆみ和服と洋服とでは根本的な考え方が違うんですよね そして、普段なら「この歳じゃちょっと恥ずかしいかな…」と選ばないような色でも、浴衣だったら案外似合ってしまったりもするんです。 逆に、普段通りのノリで浴衣を選んでしまうと「あれ…なんだかコレジャナイ」ってなってしまったり。 基本的には自分の好きな浴衣を着て欲しいな~って思っています。 今回は「大人だけどフェミニン系が好きなんです」って方にオススメの ...

ReadMore

-着こなし
-, , ,

Copyright© 大人の女子浴衣 , 2019 All Rights Reserved.