着こなし

大人女子の魅力的な浴衣メイクのコツ

更新日:

今年はどんな浴衣を着るか、もう決まりましたか?

浴衣のお洒落って、どうしても浴衣選びばかりに気を取られがちですが、実はメイクも重要なんです。

まゆみ
洋服のメイクと浴衣のメイクでは方法が少し変わってきます

そして「浴衣メイク」と言っても10代、20代の女性と30代以降の女性とでは方法が少し違ってきます。

まゆみ
今回は30代以上の大人の女性にオススメの浴衣メイクについてお届けしますね

大人女子の浴衣メイク

せっかく浴衣を着るのであれば普段のメイクではなく浴衣に映えるメイクがオススメです。

和服のコーディネートは洋服の基準と少し違ってきます。

まゆみ
私、浴衣にハマったすぐの頃は浴衣を着る時もいつも通りのメイクしちゃってました

でも、友達のメイクを見て「コレジャナイ」って思ったんですよね。

友達は浴衣だけでなく着物にハマっている子だったので、着物メイク&浴衣メイクの基本が分かっていたんです。

せっかく浴衣を着るのなら浴衣らしいメイクをした方が断然映えますよ~

基本はナチュラルメイク

最近は盛り髪で派手なメイクをして浴衣を着ている女性をよく見掛けます。

あれはあれで可愛いとは思うのですが、あのタイプのメイクは10代、20代女子の特権なんです。

まゆみ
30代以降の大人女子は、もう一歩踏み込んだメイクがオススメです

浴衣は本来、湯上がりに着るものなのでナチュラルメイクが基本です。

厚塗り感を出さず、薄化粧風(あくまでも「風」であってノーメイクではありません)を心がけてください。

まゆみ
浴衣って本来はお風呂上がりに着るものなんですよね

浴衣は本来「お風呂上がりに着るリラックスウェア」と言う位置づけです。

旅館に宿泊した時に浴衣を貸してくれるのも、浴衣がリラックスウェアだからなんですね。

それだけに派手派手しいメイクをしてしまうと、浴衣の良さを充分に表現する事が出来ません。

湯上がり感のあるナチュラルメイクを意識してみてください。

ベースメイクにパール感

和服のメイクは「マットにする」と思いがちですが、マット感を前に出した肌は圧塗り感が出てしまいます。

まゆみ
浴衣を着た時にナチュラル感や清潔感が表現出来ないんですよね

意外に思われるかも知れませんが、浴衣メイクの場合は適度なつや感があった方が軽いイメージに仕上がります。

リキッドと軽めのパウダーで仕上げ、パール感を出してください。

まゆみ
最初はパール感なんて出したら派手過ぎるかな…って思ってましたが、マットに仕上げるより写真映えしますよ

アイシャドウ

アイシャドウは浴衣の色に合わせて良いのですが、浴衣に合わせるよりも肌に馴染みやすい色の方が粋に見えます。

肌に馴染みやすい色とは、近づいて見ると色が分かる程度のものです。

ほんのりパールが入っている程度なら良いのですが、粒が大きすぎるラメはNG。

白が加わったパステルカラーは鉄板です。

まゆみ
簡単に言うと目元はあまり派手派手にしない…ってことです

浴衣はナチュラルメイクが基本ですから、目元は自然な感じに仕上げてください。

マスカラ

まつげはカールしないでください。

まつげをカールしないメイクに抵抗がある人もおられるかも知れませんが浴衣美人の目指すべきところは切れ長の瞳です。

その分、まつげが長くなるタイプやツヤタイプなどがよいでしょう。

特に、目尻にたっぷりマスカラをつけてくださいね。

まゆみ
浴衣メイクは「粋」な仕上がりを意識しててください

アイライナー

アイライナーはペンシルで目じりを少し強調して切れ長に見せる演出で十分です。

まゆみ
デカ目メイクはかえってダサい印象になってしまいます

目尻を強調した方が浴衣を着た時にスッキリ綺麗に見えますよ。

チーク

普段あまりチークを使わない人も、浴衣の時は是非使ってみてください。

チークで血色感を上げると、湯上りの上気した頬のイメージを華やかに演出することができます。

派手なメイクが嫌いで普段はチークを付けない派の方も、浴衣の時は是非チークを入れてみてください。顔に色味がないと、ちょっと老けて見えるので要注意です。

口元

口紅はピンクベージュなどが無難です。

さににグロスでニュアンスを持たせると、メイク上級者レベル。

ゆかたの色によってレッドやローズ系の濃い色で華やかにしてみても、大人っぽくて素敵ですよ。

最初に浴衣メイクは湯上がりのナチュラルさが必要です…とご説明しましたが、他を地味にする分、口もははハッキリさせてください。

まゆみ
目元はスッキリ。口元はハッキリが浴衣メイクの基本ですよ~

浴衣美人を目指して……

素敵な浴衣を着るのなら、浴衣に似合ったメイクを心掛けたいものですよね。

粋な浴衣美人を演出するために、参考にしていただけると嬉しいです。

浴衣を着るコツ

鼻緒ずれ
浴衣女子。鼻緒ずれ対策を考える。

浴衣でお出掛けするのって、夏のお楽しみ…って感じですよね。 せっかく浴衣でお出掛けしたのに「鼻緒ずれが痛くて最悪だった」 ...

浴衣小物
浴衣小物。綺麗のコツは「やり過ぎない」

今年も浴衣の季節がやってきました。 まゆみお祭りや花火大会だけでなく、最近は浴衣デートをするカップルも増えてきましたね ...

選び方
浴衣の選び方と大人可愛い着こなし術

夏のデートと言えば、花火にお祭り。せっかくなら浴衣を着てみたい……と思う方も多いかと思います。 まゆみ最近の浴衣って可愛 ...

オススメ浴衣

2019/7/4

大正ロマンを意識したレトロモダンな大人浴衣

浴衣の良さって「いつもとは違う雰囲気のおしゃれが出来ること」だと思います。 「浴衣の時くらい、いつもとは違う自分になりたい」なんて気持ちになっちゃう事ってありますよね。 お出掛けで浴衣を着る時って、お祭りや盆踊りだけでなく、ちょっとレトロな街並みを歩く…って方もおられるかと思います。 レトロな町並みや和のテイストに合わせるのなら、レトロモダンな浴衣がオススメ。   レトロモダンな大人浴衣 白地に紺赤。菊の花をあしらったレトロ浴衣 まゆみレトロ好きな人に超オススメです 【1000円OFFクーポン利 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人だけどプチプラが好き❤プチプラ価格のオススメ浴衣。

さあ夏だ! 祭りだ! 花火だ! 浴衣だ! ……と気持ちが盛り上がってくると「浴衣が着たい~」って思う方は多いかと思います。 まゆみ「でも、お高いんでしょう?」って話ですよね 実際、浴衣って「いいなぁ~」と思うものは、結構なお値段なんですよね。 大人の女性向けのファッション誌なんかを読んでいると「大人女性は上質なものを身に着けて…」みたいな事を書いていますが、大人女性だからって、お金をわんさか持っている訳ではありません。 みんな違って、みんないい。プチプラだって、いいじゃない。 ……って事で、この記事では大 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人女子にオススメの上品な素敵浴衣

夏になると鮮やかな浴衣を着た女性が目につくようになりますね。 最近の浴衣は派手な物や奇抜なデザインが増えています。派手な浴衣を見て「あ~っ。浴衣着たいけど、ちょっと無理だなぁ」って思ったことのある女性って多いのではないでしょうか? まゆみ上品な浴衣も探してみると案外たくんありますよ~ この記事では大人の女性が上品に着こなせる素敵な浴衣をご紹介します。   上品な大人女子の浴衣 ストライプで女優感のある浴衣 まゆみ若い子がキャッキャするような浴衣は嫌だぁ~」って方は上品なストライプ柄がお勧めです ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/6

可愛い系は気恥ずかしい。クールでカッコいい大人浴衣。

夏になると浴衣が着たくなる女性って多いですよね。 でも「花柄とか無理~」って人もおられるかと思います。 まゆみ浴衣ってどうしても「可愛い」イメージが強いのですが、粋を追求するファッションでもあるんです この記事で大人の女性がクールに楽しめるカッコイイ系の浴衣をご紹介します。 クールでカッコいい大人浴衣 モノトーンに赤が映えるカッコイイ浴衣 まゆみこの浴衣、もう純粋にカッコ良くないですか? 浴衣 セット 8点【YS330】派手 レディース 女性 ゆかた 兵児帯 白地 黒 かざぐるま レトロ モダン 強め 大 ...

ReadMore

オススメ浴衣

2019/7/4

大人女子でも可愛いものが好き❤大人可愛いフェミニン浴衣

浴衣を選ぶ時って、なんだかワクワクしますよね。 浴衣は日常的に着てい洋服とはちょっぴり選び方が違います。 まゆみ和服と洋服とでは根本的な考え方が違うんですよね そして、普段なら「この歳じゃちょっと恥ずかしいかな…」と選ばないような色でも、浴衣だったら案外似合ってしまったりもするんです。 逆に、普段通りのノリで浴衣を選んでしまうと「あれ…なんだかコレジャナイ」ってなってしまったり。 基本的には自分の好きな浴衣を着て欲しいな~って思っています。 今回は「大人だけどフェミニン系が好きなんです」って方にオススメの ...

ReadMore

-着こなし
-, , ,

Copyright© 大人の女子浴衣 , 2019 All Rights Reserved.